Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Recent comment
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2016.04.21 Thursday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2015.04.15 Wednesday
言葉の意味
色んな言葉、言葉使いには意味があるわけで


今日もTwitter上で
みんな意味分かって使ってるのかなってものがありまして。。。


『ご冥福をお祈りします』て言葉。
丁寧な言い回しだし特に間違ってないとは思ってますけど。


死者に送る言葉ですよね。
でもその亡くなった方に天国にいって安らかに眠ってほしいって思って使ってるとしたらちょっと違うんじゃないかなーて思いました。
てかずっともやもやしてましたw
間違いではないけど、とらえる人(宗教とか)によって皮肉に聞こえてしまうんじゃないかと。


冥福の『冥』て冥界をさすんですよ。
死後の世界にはかわりないけど、天国ともまた違いますから。
地獄とも違うけど。(地獄の意味にとられる宗教もあるくらい)
冥界ってよくないイメージないですかね?
冥界での幸せ祈ってます
て事だと思うんですよ。
冥界の意味はぐぐってねw
漫画好きな人とか神話好きな人なんかは
冥王ハーデスて言葉で冥界イメージできますよね?

しかしまあ冥界は死後の世界の事をさしているから
冥福をって言葉はまちがってはないのかな。


俺はどうせなら、その先の極楽浄土、天国をさして幸せを祈りたいなって事を言いたいんですよ。


なにが正解かわからないからずっともやもやしてるからこれだ!って言えないんですが。。。汗


冥界で魂の行き先を決めるとしたら地獄じゃなくて天国にいってほしいわけですよ。


いやもうよくわかんなくなってきたw
論破できませんwww


結論からいうと、
俺は使いません!
以上!
ありがとうございました。
| genkid-rock | - | 02:10 | - | - | pookmark |
2016.04.21 Thursday
| スポンサードリンク | - | 02:10 | - | - | pookmark |